« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の15件の記事

2011年6月27日 (月)

亀井氏が副総理固辞、特別補佐官に

亀井氏が副総理固辞、特別補佐官に 
http://www.mbs.jp/news/jnn_4762023_zen.shtml (毎日)

 菅総理の思い通りに実現しなかった人事がありました。亀井代表に副総理として入閣を打診しましたが、亀井氏が固辞したのです。

 「(Q.閣僚として支えていく可能性は?)そんな話はありませんしね」(国民新党・亀井静香 代表、24日)

 24日、私たちの取材にこうとぼけてみせた亀井氏。実は、亀井氏は先週の時点で内々に閣僚就任の要請を受けていました。しかし、27日・・・。

 「閣内で副総理として『ぜひお願いしたい』という要請を受けましたが、私は副総理としては入閣についてはお断りをする」(国民新党・亀井静香 代表)

 国民新党の幹部は、亀井氏が進言し続けた大幅な内閣改造が実現しなかったことが固辞の理由とみています。

 「亀井代表は大幅な改造の中での副総理なら受けていた。挙国体制にならなくなったのが、1つの理由だ」(国民新党幹部)

 結局、亀井氏は総理の「特別補佐官」に就任。震災対応などで総理のアドバイスにあたるといいます。(26日23:00)

--------------------------------------------------------

私のコメント

国民新党幹部のいっていることは、違うと思います

亀井氏は、最初から閣僚に入る気も、副総理になる気も、なかった。

副総理の要請は断った。しかし、菅総理が、新閣僚ポストま

で作って、要請されたので、アドバイス役は、引き受けたのだろう

【米軍】 福島原発事故は、米国が近代戦を研究する上で 思いも寄らない実験場 となった 

2011 6 21  15:46 JST

【在日米軍海兵隊基地キャンプ・バトラー】日本は、米国が近代戦を研究する上で思いも寄らない実験場となった。今年
311日に発生した東日本大震災に伴う原発事故により、テロ・グループがダーティボム(核汚染を引き起こす爆弾)を爆発させた場合に直面する可能性があるような状況が生まれたためだ。 

   先週沖縄を訪問したアモス米海兵隊総司令官向けの背景説明で、在日海兵隊当局者は、震災支援で発動された「トモダチ作戦」について、最悪の戦争シナリオに対する米軍の対応を研究する上で有益だったとの認識を示した。 

 同作戦に関わった第265海兵中型ヘリコプター飛行隊指揮官のダミエン・マーシュ中佐は「トモダチ作戦は恐らく、放射性環境下では最も有名な作戦になるだろう」と述べた。 

 米海兵隊の航空機が放射能汚染下で作戦行動するのは今回が初めて。マーシュ中佐は、この経験は「戦略的な価値がある」と強調。アモス司令官に対し、将来、「原発災害、ダーティボムやテロ事件などがどこかで起きた場合、われわれが対応できることを想定することは難しくない」と説明した。 

 今回のトモダチ作戦が米軍の編成や装備調達などにどのような影響を与えるかについて判断を下すのは時期尚早なものの、沖縄駐留海兵隊の間では、放射能・生物・化学災害など緊急事態への対応改善策について議論が集中したという。 

 米国と旧ソ連が大量の核弾頭を保有して対峙した冷戦当時、米軍の訓練では放射性降下物に備えることが焦点の一つだった。米軍は依然、大量破壊兵器の使用に対応する訓練を行っているものの、陸軍と海兵隊はこの10年間、比較的ローテクの敵と戦うことに気を取られていた。 

 しかし、北日本での救援任務では、海兵隊の普天間飛行場所属の航空機は、津波で事故を起こした福島第1原発から放出された放射性物質に対処する必要があった。沖縄駐留の海兵隊はCH46ヘリとC130輸送機で救援物資を輸送したが、航空機と乗組員は同原発から放出された放射性物質に曝されることになった。 

 海兵隊が救援物資の輸送任務を続けていたが、海軍第7艦隊は福島第1原発の北東160キロの地点で大気中に微量の放射性物質を検知したため、314日に移動しなければならなかった。海軍はその直後、隊員と訪問者全員について艦隊船舶搭乗前に放射線量の測定検査を開始した。 

 北日本の地上任務に就く海兵隊員の第一団には、軽量の放射線防護服・フード、安定ヨウ素剤、携帯用放射線検出器が支給された。海兵隊によると、救援物資輸送の終了ごとに乗組員と航空機は放射線量の検査を受けた。また特別チームは毎日、日本周辺の放射線量を計測し、軍司令官や関係者に最新の情報を提供していた。 

 第3海兵遠征軍の核事故即応チームが準備した説明スライドによると、航空機37機、300以上の車両や主要装備類のほか、数百人の隊員の放射線量検査が実施された。 

 前出のヘリ飛行隊の保守整備責任者によると、圧縮空気をエンジンに送り込む部分の周辺が「ホットスポット」となり、ヘリの回転翼頂部の塗装なども汚染されたという。 

 検査では多くの場合、放射性物質は微量だったが、航空機25機の除染が必要だった。これら航空機の除染には1カ月かかったという。ヘリ飛行隊指揮官は、除染で飛行スケジュールに遅れが生じることになるが、この教訓は価値があるとしている。 

 米軍による対応がすべて成功したわけではない。145人の隊員で構成される海兵隊の核・生物・化学兵器対応専門部隊(CBIRF)は4月上旬に日本に到着し、初の海外派遣となった。予防措置として送られた同部隊は日本側と訓練はしたが、実際に展開することはなく、駐屯基地のメリーランド州に帰った。海兵隊の報告によると、同部隊の日本派遣で「学んだ教訓」は、政治的な意味はあったものの、実際的な効果はほとんどなかったとしている。 

 日本での震災救援任務で得られた他の教訓は、機密情報と監視情報を共有できた点だいう。 

 第3海兵遠征軍司令官のケネス・グラック中将は、無人機と偵察機が収集した重要な映像などを共有する決定は今回の救援活動で重要な役割を果たした、と指摘した。 

記者: Nathan Hodge

http://jp.wsj.com/Japan/node_252459    (Wall Street Journalより転載)

写真:日本の東北地方沖で上陸用舟艇で待つ米海兵隊員

   20110626_

2011 6 21  15:46 JST 

2011年6月25日 (土)

日本全滅

日本全滅させる気か

人殺し、猛毒を、ばら巻き続けて
いったい、いつまでかかるのか?
日本人を全員 殺す気か?
完全に、崩壊している原発炉は、修復なんて、不可能だということは明らかだろう
即刻、コンクリートで、固めるべきだ

2011.06.11 03:00-04:00 / 福島原発ライブカメラ (Live Fukushima Nuclear Plant Cam
http://www.youtube.com/watch?v=dxzBKBKPLRg&feature=related

-------------------------------------------------

臓器提供した21歳男性が所在不明

臓器提供した21才男性が所在不明

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4759437.html ( 映像 )

シェア 
動画を他のプレイヤーで見る
WMP高 WMP低

 東京の医師が暴力団組員に1000万円を支払うなどして生体間の腎臓の移植手術を受けようとした事件です。医師は組員との移植話を断念した後、別のルートで実際に移植しましたが、医師に臓器を提供した男性がその後、所在不明となっていることがわかりました。

 腎不全を患っていた東京の医師・堀内利信容疑者(55)が暴力団組員の滝野和久容疑者(50)に1000万円を渡し、臓器移植の仲介を依頼したとされる今回の事件。堀内容疑者は、滝野容疑者から紹介された元暴力団組員・坂上文彦容疑者(48)と偽の養子縁組を結ぶなどして、親族間の生体腎移植手術をしようとしたということです。

 高い倫理観が求められる医師が臓器移植をめぐって結んでいた暴力団との黒い関係・・・。警視庁は24日、堀内容疑者のクリニックや住吉会系暴力団事務所など関係先を家宅捜索しました。

 「(堀内容疑者は)フィリピンに行くと金で(腎臓を)買えると言っていた。(腎臓を)探しているとは聞いていた」(患者の女性)

 堀内容疑者は、坂上容疑者から腎臓の提供を受けて移植手術を行う予定でしたが、手術直前に滝野容疑者からさらなる報酬を要求され、手術を断念していました。しかし、堀内容疑者はその後、埼玉県内の21歳の男性と養子縁組を結んだうえで、去年7月、愛媛県内の病院で男性から生体間腎移植を受けていました。警視庁は、この移植も堀内容疑者が別の暴力団グループに再び移植の仲介を依頼したとみています。

 そして、この移植に絡んで新たな事実がわかりました。堀内容疑者に実際に腎臓を提供した男性が提供直後の夏、行方不明になっていて、警察署に捜索願が出されていたというのです。臓器を提供した男性が移植直後から所在不明だというのです。

 「もう1年くらいになりますよね。失踪しているんですよ」(坂上文彦容疑者)

 逮捕前、JNNの取材に応じた坂上容疑者は、男性が所在不明になっている事実を周囲から耳にしていたといいます。そして、堀内容疑者への移植手術をめぐる背景について次のように話しました。

 「6月30日に○○君(所在不明の男性)と(養子)縁組しているんですよ。私と平行に保険をかけていたと思うんですね。私がダメになったときに○○君でやろうと。(暴力団の)住吉会系です。いろいろもめたんですよ」(坂上文彦容疑者)

 滝野容疑者側と、実際に移植を実行した別の暴力団グループが、堀内容疑者への移植を巡めぐってもめていたというのです。堀内容疑者と別の暴力団グループとは永年の接点があったともいいます。

 警視庁は男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみていて、今後、移植手術に関するいきさつについて全容解明を急ぐ方針です。(24日16:34)

映像は↓
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4759437.html

2011年6月24日 (金)

作業員69人はどこに? 所在不明、偽名登録疑い、核防護上の問題も

作業員69人はどこに? 所在不明、偽名登録疑い、核防護上の問題も
2011.6.24 22:05 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110624/dst11062421260024-n1.htm

 東京電力福島第1原発で進められる事故収束作業に従事したはずの作業員69人の所在が分からなくなっている。臨時雇用が終わって連絡が取れない人がいるとみられるが、偽名登録が疑われるケースも目立つ。原発への立ち入りは厳重な管理が求められていることもあり、専門家からは「テロ対策上の不備をさらけ出した」との批判も上がる。(原子力取材班)

 「当該企業に確認したら、そんな人物はいないとのことだった」

 今月20日夕、作業員の被曝(ひばく)状況を説明していた東電の松本純一原子力・立地本部長代理からこんな言葉が漏れた。東電は厚生労働省からの指示を受け、事故直後から3月末までに同原発で働いていた作業員の被曝線量調査を進めていたが、その過程で、下請け企業の作業員69人と連絡が取れないでいることが判明した。

 東電から説明を受けた厚労省によると、東電が下請け企業を通じて作業員の被曝線量を測定しようとしたところ、69人のほぼ半数については「該当者なし」と回答があり、氏名も連絡先も分からないという。

続きは↓

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110624/dst11062421260024-n1.htm

2011年6月23日 (木)

続発する臓器移植詐欺

= 続発する臓器移植詐欺 =

亀井静香氏は、この法案には、最後まで、棄権

【国民新党・大地・無所属の会】糸川正晃、亀井静香、亀井久興、下地幹郎、綿貫民輔

ーーーーーーーーーーーーーーーー
1千万円で臓器売買約束か うその養子縁組で移植はかる 医師と暴力団組員ら逮捕へ
2011.6.23 08:09
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110623/crm11062308100002-n3.htm

 腎不全を患った東京都江戸川区の医師の男(55)が、指定暴力団住吉会系の暴力団組員(50)に1千万円を支払って腎臓の提供者を探してもらい、移植手術を受けようとしていた疑いが強まったとして、警視庁組織犯罪対策4課は、臓器移植法違反(臓器売買の禁止)などの疑いで、この医師や暴力団組員ら5人前後を逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、この医師は同区の内科クリニック院長。組員のほか、腎臓を提供する予定だった住吉会系の元暴力団組員や医師の妻らが関与した疑いがあり、同課ではすでに逮捕状請求の手続きに入っている。
1千万円で臓器売買約束か うその養子縁組で移植はかる 医師と暴力団組員ら逮捕へ
2011.6.23 08:09 (2/3ページ)
 移植をめぐる国内の臓器売買事件では平成18年の宇和島徳洲会病院(愛媛県)の例があるが、医師と暴力団の関与の疑いが明らかになったのは初めて。

 捜査関係者によると、医師の男は21年10月~昨年4月、知人の暴力団組員に1千万円を支払って腎臓の提供者捜しを依頼、移植手術を受けようとしていた疑いが持たれている。暴力団組員から提供者として別の元暴力団組員を紹介された医師は、親族からの移植を装うため元組員と養子縁組を偽装していた。

 昨年5月に都内の病院で手術を受ける予定だったが、医師が組員からさらに現金を要求されるなどのトラブルになったため、実際に手術は行われていないという。

1千万円で臓器売買約束か うその養子縁組で移植はかる 医師と暴力団組員ら逮捕へ
2011.6.23 08:09 (3/3ページ)
 臓器移植法では、臓器を売買したり、斡(あっ)旋(せん)して報酬を得たりすることを禁止しており、要求や約束をしただけでも罰則が科される。

 また、脳死と判定された臓器提供者の臓器移植は日本臓器移植ネットワークを介して行われるが、生体移植は本人間の合意で行われる。その代わり、報酬目的での移植を避けるため、日本移植学会の倫理指針により、原則として提供者は親族に限定され、親族に該当しない場合は、移植施設と日本移植学会の倫理委員会での承認が必要とされる。

 宇和島徳洲会病院の事件では、移植を受けた患者の男と仲介役の女が逮捕され、いずれも執行猶予付きの有罪判決が確定。臓器提供者の女性も書類送検された。また、このときの執刀医らが、がんなどにかかった腎臓を移植する「病気腎移植」を長年続けていたことが発覚し問題視された。

-------------------------------------
NPOの東京事務所も捜索 無許可斡旋疑いも
2011.1.20 13:47
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110120/crm11012013510154-n1.htm

 臓器移植の支援をうたうNPO法人が中国での移植を持ちかけて現金を詐取したとされる事件で、兵庫県警は20日、詐欺容疑で、東京都墨田区の同法人「東京相談室」を捜索した。同法人が無許可で患者らに臓器移植を斡旋(あっせん)していた疑いもあり、県警は臓器移植法違反容疑での立件も視野に全容解明を進める。

 捜索容疑は、同法人の元代表(67)と元副代表(34)が腎不全を患っていた神戸市の男性(62)に、中国での腎臓移植を持ちかけ、平成20年11月~21年5月、渡航費などの名目で約1千万円をだまし取ったとしている。

 捜査関係者によると、これまで同法人を介して約50人が中国に渡航し、実際に手術を受けた患者がいる一方、約1千万円を払いながら手術を受けられず帰国した患者もいるという。

 元代表と元副代表は、同法人が昨年6月にNPO認証を受けた後、同年9月にいずれも辞任。本部事務所も大阪府岬町から埼玉県越谷市に移し、東京相談室などを新たに開設していた。

 県警は今月6日に旧本部事務所や和歌山市内の元代表宅などを詐欺容疑で捜索。押収資料を分析するとともに、元代表や関係者らから事情を聴いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NPO代表辞任は摘発逃れか 現理事長も前から活動関与
2011.1.7 13:13
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110107/crm11010713140059-n1.htm

元NPO代表の自宅に家宅捜索に入る兵庫県警の捜査員ら=6日午前10時30分、和歌山市
 臓器移植の支援をうたうNPO法人が中国での移植を持ちかけて現金を詐取したとされる事件で、同法人の現理事長も元代表(67)らとともに活動に関与していたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。同法人は、詐欺罪で元代表らを告訴した男性とトラブルになった前後に名称を変更したうえ、元代表らも辞任している。兵庫県警は、違法性を認識したうえで摘発逃れを目的に仲間内でトップを入れ替え、別団体を偽装した可能性もあるとみて調べている。

 捜査関係者らによると、同法人は昨年6月にNPO法人の認証を受けたが、元代表と息子の元副代表(34)が昨年9月に突然辞任。また、NPO法人に認証されて以降、元代表らは法人の名称を変更したほか、大阪府岬町に置いていた本部事務所を埼玉県越谷市に移転させていた。

 NPO認証の取得や代表辞任などは、神戸市内の男性(62)が詐欺罪で元代表らを告訴した昨年7月前後に集中。男性以外の複数の患者らも、1千万円前後を支払って中国に渡航しながら移植手術を受けられず帰国しており、患者らがこの時期に同法人に対して不信感を抱き始めていたとみられる。

 このため県警は、元代表らが患者の批判をかわすとともに、無許可で臓器の斡旋を禁じる臓器移植法違反容疑に抵触することを認識していたことから、摘発を逃れる目的で同法人の組織を大幅に刷新したとの見方を強めている。

 一方、現理事長に就任した男性は、これまで同法人のスタッフとして活動していた。相談に訪れた患者に同行し、中国に渡航したこともあったという。このため県警は、現理事長も違法性を認識しながら元代表らの活動に関与していたとみており、押収資料を分析するとともに、関係者らの事情聴取を進めている。

自民・河野、岩屋氏らが造反=「延長反対はへ理屈」 (時事通信)

自民・河野、岩屋氏らが造反=「延長反対はへ理屈」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011062200783

 今国会会期の70日延長を議決した22日の衆院本会議で、自民党の河野太郎、岩屋毅両氏が党の方針に反して延長に賛成した。これに対し、同党の谷垣禎一総裁は記者団に「誤解か勉強不足に基づくものだ」と述べ、両氏の造反に不快感を示した。
 本会議に先立つ同党代議士会で、河野氏は「世の中が望んでいるのは、国難に際して与野党が団結して取り組むことで、会期をめぐってへ理屈をこねることではない」と執行部の対応を批判。岩屋氏も「菅直人首相が居座るのはけしからんが、首相進退と会期延長を絡める自民党の姿勢は国民に理解されない」と訴えた。
 代議士会では秋葉賢也氏も「党の決定に納得できない」と異議を唱え、採決を欠席。また、小野寺五典、後藤田正純両氏ら7人が執行部に無断で欠席した。 (2011/06/22-18:39)

2011年6月22日 (水)

】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた

【原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた

http://www.youtube.com/watch?v=sraQ7NjFRr8

2011年6月19日 (日)

菅降ろしに原発の影

菅降ろしに原発の影         東京新聞 2011年6月3日

不信任決議や党分裂の最悪の事態こそ回避したものの
「辞意表明」へと追い込まれた菅直人首相。
首相としての求心力は放棄したのも同然だ
それにしても「菅降ろし」の風は、何故今、急に、これほどの力を得たのか。
背後に見え隠れするのは。やはり「原発」の影だ。
初の市民運動出身宰相は、この国の禁忌に触れたのではなかったか
(佐藤圭、小国智宏)

首相なぜ追いつめられた

今回の「不信任案政局」を振りかえると、菅首相が原子力政策の見直しに傾斜するのと呼応するように
自民、公明両党、民主党内の反菅勢力の動きが激化して言った事が分かる

首相は5月6日中部電力に浜岡原発(静岡県御前崎市)の原子炉を一旦停止するよう要請。
18日には電力会社の発電。送電部門の分離を検討する考えを表明した。
さらに事故の原因を調べる政府の「事故調査・検証委員会」を24日に設置。
25日には外遊先のパリで、太陽光や風力等の自然エネルギーの総電力に占める割合を
2020年代の早期に20%へと拡大する方針も打ち出した

自民党の谷垣禎一総裁も17日、不信任決議案を提出する意向を表明し
公明党の山口那津男代表も即座に同調した

表向きは「東日本大震災の復旧・振興に向けた2011年度第二次補正予算案の今国会提出を見送った場合」
という条件を付けたが
原発をめぐる首相の言動が念頭にあった事は間違いない

実際自民党の石原伸晃幹事長は6月2日
不信任案への賛成討論で
「電力の安定供給の見通しもないまま発送電の分離を検討」
「日本の電力の3割が原発によって賄われているのに科学的検証もないやみくもに原発を止めた」と攻撃
菅降ろしの最大の理由の一つが原発問題にある事を”告白”した。

民主党内でも、小沢一郎元代表周辺が5月の大型連休後、
不信任案可決に向けた党内の署名集めなど、多数派工作をスタートさせた。
24日には小沢氏と菅首相を支持してきた渡部恒三最高顧問が「合同誕生会」を開催。

渡部氏は自民党時代から地元福島で原発を推進してきた人物だ。

日本経団連の米倉弘昌会長はこの間、首相の足を引っ張り続けた。
浜岡停止要請は「思考の過程がブラックボックス」
発送電分離は「(原発事故の)賠償問題に絡んで出てきた議論で動機が不純」
自然エネルギーの拡大には「目的だけが独り歩きする」という具合だ。

自公責任隠し小沢氏便乗か

金子勝慶大教授は、福島第一原発の事故について

「財界中枢の東電、これにべったりの経済産業省、長年政権を担当してきた事項という旧態依然とした権力が引き起こした大惨事だ」
と指摘する。

当然、自公両党にも大きな責任があるわけだが
「菅政権の不手際」に問題を矮小化しようとする意図が見える

金子氏は、不信任案政局の背景をこう推測する。
「菅首相は人気取りかもしれないが、自公や財界が一番手を突っ込まれたくないところに手を突っ込んだ。
自公は事故の原因が自分たちにあることが明らかになってしまうと焦った。
それを小沢氏があおったのではないか」

(関連記事)

自民党の原発推進議員に渡った東電からの“隠れ献金”
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8574.html
東電に天下り年収1860万円の元原発官僚 ただいま雲隠れ中
-「社会的に許されない」=電力会社への経産OB天下り―枝野官房長官
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/1860-ob-8f0f.html
”想定外” は言い訳にならない。 
平成4年に原子力安全委員会は、備えを政府と東電に要請した(東大名誉教授)
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/4-ed2e.html
日本の原発事故用レスキューロボットを全破棄したのは、小泉政権だった
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-c9a4.html
世界最大級原発耐震テスト設備は小泉政権下で売却、スクラップにされていた
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e098.html

201106193_5
201106194_2   





















2011年6月12日 (日)

亀井静香物語 (東大時代 友人の退学処分に抗議し、ハンストをし、命がけで、大学に撤回させた)

上京
亀井静香は広島の進学校、修道高校1年で自主退学をした、
その後、当時、東大に在学中の兄の郁夫を頼り上京。都立大泉高校に編入した。
編入したばかりのころは、250番目という成績であったらしい。広島弁を、同級生の女の子に笑われて、16歳の静香は、はずかしくて、成績がよくなろうと、がんばった、そして、卒業するころは、高校三年のときは、成績が常に 5番以内にあった。

1956年、東京大学入学。
東大入学後は駒場寮に入り、昼夜を問わずアルバイトで生活費を稼ぐ日々を送る。
家庭教師を1人週2回の割合で3か所こなした。
田舎の両親から生活費の仕送りをしてもらわなかったという。

アルバイトをしながらも、東大在学中、日本の古典武道である合気道を、習いはじめた。 明治神宮の、養神館に通った。
そこで、のちに明治神宮武道場至誠館名誉館長となる田中茂穂に出会った。
田中茂穂は日本最後の国士であった。 亀井は田中の影響をひどく受けた。
学生運動には参加しなかった。

またこの頃、苦しむ民衆の救済に身を挺した、大塩平八郎や西郷隆盛の本を読み傾倒する。
大塩は、頭で知るだけでは駄目で、それを行動に移さねばならなぬという 
「知行合一」 を唱えていた。

学生時代、亀井は、合気道3段となった。 (現在は6段である。)
これまでサークルだった合気道クラブを、正式に運動部に昇格させた。
さらに学生の合気道仲間を集めて 「全日本学生合気道連盟」 を結成。 
その初代委員長に就任した。 副委員長は大平正芳元首相の長男の大平正樹である。

亀井は、典型的な、体育会系の、バンカラ学生であった。 どてらを着て、縄で帯をしめて、下駄をはいて歩いていたという。
 
 あるとき、東大駒場寮の、駒場自治会委員長が、アメリカ合衆国の水爆実験反対を訴えるストライキを指導したことが原因で退学処分となった。
亀井は憤り大学に抗議するため、駒場寮前にテントを張り、向陵会の子分を引き連れてハンガーストライキを決行する。
支援する学生から、同情されて、夜になると、パンが投げ込まれた。
しかし、投げ込まれたパンには、亀井は、一切、手をつけなかったという。
1週間後、体調が悪くなり、ドクターストップがかかった。 亀井は、入院させられた。
しかし、亀井のハンストが功を奏し、大学当局はその友人の退学を取り消した。

1960年、東京大学経済学部を卒業。
別府化学工業(現・住友精化) に入社し、サラリーマン生活を送る。
しかし、テレビを見ていて安保闘争でデモ隊に対する警察の不甲斐なさに腹を立て、「俺が警察を強くしてやる」と一念発起。警察官になることを決意する。辞職して猛勉強を始めた頃、東大病院で癌の宣告を受けたが、後に誤診であることが判明。

国家公務員採用上級(甲種・行政)試験を、試しに受けたところ、3番の成績で合格した、警察官採用上級試験に5番の成績で合格した。成績優秀で合格したため、各官庁からオファーがきたが、亀井は、意思を変えなかった。
亀井の本来の希望であった警察庁に入庁した。

(続く)

(参考文献)
亀井静香―天馬空を行く!  (大下 英治著)
亀井静香 支持率0%の突破力 (山岡 淳一郎著)
亀井静香が吠える 痛快言行録(高橋清隆著)

(関連記事)
亀井静香元金融大臣は日本のチェゲバラ(続編) モラトリアム法案の動機
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b293.html

亀井静香元金融大臣は 「日本のチェゲバラ」
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-6f25.html

国民新党代表 亀井静香経歴 
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9f8a.html

2011年6月 6日 (月)

自分の考えと同じかどうかが判断基準 亀井静香氏が同じであった

自分の考えと同じかどうかが判断基準 たまたま亀井静香氏が同じであった

私が支持する政党は、私の考えと同じかどうかが判断基準

昨日6月5日の日記で紹介した市民新聞さんとは、私は違います。

議員個人の性格とか、容姿とか、政党とか、リーダーシップとか、まったく関係ありません。亀井氏個人のことなんかは、どうでもいいです。

私の主張と、合致しているのが、亀井静香氏なわけで、

私は、どこの政党にも、属さないし、だれも、支持していません 

まずは、私の考えと同じかどうかが判断基準。

私の政策への主張は

1 郵政民営化は大反対 はやく郵政改革法案を可決するべし

2 外国人参政権付与反対 

3 短絡的な増税には、反対 

4 自主防衛、軍隊をもつべし、

他には、TPP反対,人権擁護法案反対、改正国籍法反対、他
いろいろありますが、

上記の理由は、過去の記事に詳しく書いてきました。

それが、全部、亀井静香氏と主張が一致しているのです。

自分と主張が一致している議員を、支持するのは、当然の話

創価自民党支持者たちは、

私が、亀井にだまされているとか、くだらない、ことを言っている

どうやら、創価自民党支持者たちは、政党や議員を選ぶ基準が、

感情的であり、好きか嫌いか、政党とか、くだらないことで選ぶようだ

創価自民党を支持しない理由は 
そういうくだらない、幼稚な議員や、支持者もそうだ、政策論争をしない。
あまりにも、幼稚である。
消費税増税賛成、郵政民営化賛成、自主防衛反対、アメリカにやってもらおうなど、
創価自民党の政策とは、私の意見とは、ことごとく、違う。だから、支持しないのである。

みんなの党も、似たようなもの、自主防衛をしない、外国人参政権を賛成など、私とは、意見が違う。

民主党を支持しない理由は
外国人参政権に賛成している議員が多いこと
自主防衛にも、消極的だ

小沢氏を支持していません
理由は、外国人参政権付与に賛成していること
二大政党に固執していること、
私は、何も、二大政党にする必要はないと思っている
天皇よりも、中国の副首相を優先させたことに、違和感あり。

たちあがれ日本も、おなじく 幼稚園の議員ばかりだ
政策が、みんなばらばら、自民党が負けそうになったので、あわてて、新党を立ち上げただけ、 
永田町ごっこ、しているだけ

共産党、社民党は、
自主防衛、外国人参政権の点で、私と意見が異なる

そういうことで、 どこも、私の意見と一致する政党、議員がいないわけで、

亀井静香氏、他にも、いると思いますが、一致するわけで、

私は、亀井氏ごときに、だまされているわけでもなんでもありませんよ

私は、独立した、自立した人間ですから、

私には、昔から、自分の意見、主張があります。

2011年6月 5日 (日)

ガキンチョばかりの国会にも本物の男はいる。亀井静香をポスト菅に据えろ!

ガキンチョばかりの国会にも本物の男はいる。亀井静香をポスト菅に据えろ!
2011/06/03 23:31
http://simin-shinbun.iza.ne.jp/blog/entry/2309183/
(市民新聞より転載)

「裏切られた」(鳩山)
「狐に包まれた」(一太)

被災者の気持ちを察すれば、絶対に不信任案など出すのはおかしいし、それを否決するのは与党として当然であるのにもかかわらず、菅がやめる気が無いと思って、否決翌日の国会はまた意味の無い口論ばかりが続けられている。


二次補正が通れば菅直人などやめろという世論の圧力に抗しきれなくなるのは明らかである。
今は東京電力を利権政治が救済することなく、送発分離を徹底することが絶対に必要なのだ。
だからその道具として菅直人を使うだけである。分別あれば理解できる話しだが…
 
それなのに、いちいち過剰反応するところがガキンチョばかりの国会である。
 
なぜガキンチョなのかといえば、今の民主そして自民の幹部の面々は社会経験が無い、政界でしか生きてこなかった人間ばかりなのである。菅直人も当然それに含まれる。人と人との約束がどれだけ大事なのかということ、ことに政治というのは信頼が一番大切であるにもかかわらず、数々の裏切りをやってきたし、今もってやっている。そんなことはもはやお互い言い合うまでもない。被災者の生活が第一なのだから、それに向けて協力しようなどというの良心は、さらさらない。
政局レースに大マスゴミも煽り、その中に巻き込まれている馬鹿ばかりである。永田町は無慈悲極まる馬鹿の集団である。
 
そんな中でも、本物の男がいる。亀井静香である。震災後、復興実施本部を作るために東奔西走してきたが、あまりに自民も公明もガキンチョばかりだったので、結局うまくいかなかった。
 
そして、復興特別委員会では谷垣がまったく関係ない注水問題を質問する馬鹿ぶりに、特別委員会で復興の議論をスピーディーに進めると言った自民のうそが明らかになり、やはり亀井氏の判断は的確であったのだ。
 
民主党にほんの少しでも政治のセンスが残っているならば、早く亀井静香を据えるという手段を導き出し、一定ポストに据えてスムーズな政権移行を図るべきだろう。次が明確に示されてこそ、世論も安心する。
 
この許しがたい原発の悲惨な状況を生み出したそもそもの責任である、自民党に絶対に政権が戻ることの無いように、大先輩である亀井静香という本物の男を最大限活用すべきなのだ。

この難局を乗り切るには、亀井静香総理誕生しかない

【論説】この難局を乗り切るには、亀井静香総理誕生しかない
2011/02/22 01:12
http://simin-shinbun.iza.ne.jp/blog/entry/2166525/#tback
市民新聞より 転載

とうとう支持率は2割を割り、不支持率が70%を超えた。官房機密費で接待し、応援の確約を取り付けたと噂される朝日も読売も、ついに見放し始めている。

こんなことは、昨年11月の“1%でもやめない”という民意否定の発言ですでに予見されていたことだが、マスコミも、野党も、そして当の民主党もなにも反発せずここまで来てしまった。あの時すでに菅直人を引き摺り下ろしておくべきだったのだ。

小沢一郎が大連立騒動のときに「政権担当能力がない」と発言していたのは、今になれば明確に良く分かる。
市民運動しか、人に何かを求めることしかしてこなかった人間は、追及はできても自分で創造していくことはできないということがはっきりした。菅だけではない、現閣僚すべてが、そもそも大臣をやる資格などなかったのではないか。これはここ数年の自民党政権でも同じ話である。大臣が完全に官僚の操り人形になって本当に国民のためなのか疑うような政策が次々と実行された結果、倒産や失業が増え、国民所得は目減りしてしまって
いるのだ。

小沢氏を支持する議員は200人いたわけだが、今回16人がまず会派離脱を宣言し先鞭をつけた。つぎには原口氏を機軸とする地域政党との連携、中間派による総理交代論の主張などが行われてくるだろう。潜在的にある菅直人の政権運営に対する不満は、ここにきて爆発寸前なのである。そういう力を、どう生かしていくか。
それこそが大事な局面である。

今の民主党も、自民党も駄目だ。それが愛知県で起きた選挙の結果、民意である。今必要なのは、閣僚経験あり、
かつ自己保身や党利党略に嵌らずに国民のことを思う真の政治家である。

それは、亀井静香氏である。

亀井氏は2005年、郵政民営化は200兆円を外資に持っていかせる最悪の策であるとし、重鎮待遇であった自民党から離党し国民新党を立ち上げた。気骨の人である。刺客候補としてホリエモンを送られた。自民党は完全に
おかしくなっていて、とにかく人気があればどのような人物かを見ることはしなかった。もし彼が当選したとしたら現役議員が証取法で捕まるという大失態になるわけだったのだ。

そして、郵政民営化がどんどん進んでいったならば、2008年のリーマンショックによって、200兆円の金が大幅目減りしていたかもしれない。

こうしてみれば、亀井氏の情報分析能力のすごさが分かるだろう。警察にいるときの経歴を見ても、捜査二課長、連合赤軍対応での成果を見れば、対応能力の高さは分かる。

2009年、選挙で勝った暁に金融担当大臣に就任した亀井氏は、円滑化法案をマスコミに散々反対され、業界団体にも反対されながらも毅然と対応し成立させた。その結果倒産企業は少なくなり、雇用が維持された。むしろこの法律の期限が今年3月であることの懸念を言う人が多い。亀井氏の策は功を奏しているのだ。

外国人参政権への反対やTPP参加反対、国民に利益なき法人税減税への反対など、ブレることなくしっかりと主張し続けていることは、新党日本のyoutube公式チャンネルの記者会見ビデオを見てもよく分かる。
http://www.youtube.com/watch?v=ab0xgJcK9uI

元自民党だから、イメージが・・・。亀井静香を知らない、人を見る目がない人間の発言である。

そうやってペテン師ばかり選んできたから不幸になったのだ。顔さえ良ければ中身なんてどうでもいいとは冗談じゃない。

新党日本のyoutubeを良く見て、亀井静香という人間を判断してほしい。その上で私ははっきりと申し上げたい。

亀井静香に総理になってほしいと。この難局を乗り切るには亀井氏の総理就任しかない。

プーチン首相:元IMF専務理事のストロス・カーンは陰謀の犠牲者


プーチン首相とストロス・カーン元IMF専務理事


●プーチン首相:元IMF専務理事のストロス・カーンは陰謀の犠牲者
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1392463/Vladimir-Putin-claims-Dominique-Strauss-Khan-victim-conspiracy-force-out.html?ito=feeds-newsxml
【5月31日 By David Gardner】

 ロシアのプーチン首相はドミニク・ストロス・カーンはIMF専務理事という地位から追い落とすため仕掛けられた陰謀の犠牲者であろう、と語った。

 プーチン氏は、この62歳になるフランス人のセックス・スキャンダルについての疑惑を表明した最初の世界的指導者である。ただし彼の主張は、元IMFのボスをびっくりさせることだろう。このIMFのボスは逮捕前には、プーチン氏が彼を追い落とす為に熱心だったと考えていたからだ。

 ロシアの首相は政府公式サイトでストロス・カーンを弁護するコメントを掲載した。彼は、このフランス人の大統領候補が32歳の客室係りの女性に性的な暴行をしようとした、という申し立てはアメリカ当局によるでっち上げだろう、と示唆した。

 プーチン首相は:「隠された政治的意図を推し量ることは困難であるが、最初に発表されたこの件の内容を信じることはできない。腑に落ちない」と語った。

 アメリカの検察側ではこの主張をロシア首相の悪い冗談だ、と取り合わなかった。

 ニューヨークのタイムズ・スクウェーにあるホテルで言われているような暴行をしたことで5月14日に逮捕される前日、ストロス・カーン氏は友人に、プーチン氏が自分をIMFから追い出そうとしている、と語ったと言われている。

 更に、ストロス・カーン氏はこれからの長期にわたる裁判に対処するため元CIA工作員やメディア関係者らからなる「強力な(クラック)チーム」を編成した。

 IMF強姦スキャンダルの中の客室係りの家族:「我々の妹は生活をやり直すためにアメリカへ行ったのに・・・このひどい事件のため永遠にダメージを受けてしまった」

 EUタイムズ紙によれば、フランスの社会主義政治家のクロード・バトロヌ氏は、「彼はロシアが、特にプーチン氏がフランスと組んで大統領選挙に出れないようにする為、IMFから彼を追い出そうとしていると言っていた」と語ったという。

 ストロス・カーン氏の支持者らは強気で、彼は、フランス大統領選に彼が出るのを妨げるための国際的陰謀の一部として仕掛けられた罠に嵌ったのだと考えている。

 6日間の勾留後、保釈されたストロス・カーン氏は、強姦、性的虐待、不法監禁で告発されることになっている。

 彼はパリに帰る航空機に乗り込む際に逮捕され、月3万ポンドのマンハッタンの別邸に裁判まで軟禁状態にある。

 プーチン氏のこの元IMF首脳に対する思いがけない支援に、彼を男性優越主義者であると非難している彼の批判者らが飛びついた。

 ストロス・カーン氏は2006年に、モシェ・カツァブ・イスラエル大統領(当時)の強姦事件について冗談を言っているのを聞かれて物議をかもしたことがあった。

 彼は以下のように語ったと言われた:「なんて強い男だったんだ! 10人の女性を強姦したとは-彼がそこまでやるとは思わなかったね」

 「我々はびっくりしたね。うらやましい限りだ」。彼のスポークスマンは、この問題ある冗談は誤訳されたと言った。

 カツァブは後に強姦で有罪となり7年の禁固刑で収監された。

 先週、元首相のゴードン・ブラウン氏はこのスキャンダルを、ストロス・カーン氏に対する「個人的な悲劇」だが、逮捕に関しては何も怪しい点はないと語った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(関連記事)
IMF専務理事ストロスカーン氏逮捕は、陰謀ではないのか。
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-3723.html

2011年6月 2日 (木)

みんなの党、渡辺氏政策は  国民新党、亀井静香先生のパクリ

みんなの党政策は 亀井先生のパクリ  2011/ 6/ 2
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552020083&tid=l1bcgedea4a4a4ia4ja4a4&sid=552020083&mid=41512
投稿者 :  mansionkanji  より

国会見ていて 野党それぞれの主張うなずくものが有りました。

・・で、みんなの党の 菅の経済政策批判。

「増税は間違っている。
デフレ脱却を 優先するべきだ。
国債の大量発行をして 日銀に直接買取らせて財源にすべきだ。」

これって、亀井先生の主張そのまんまなんですけど・・

昔、渡辺喜美が国会で 「埋蔵金30兆円くらいすぐ出せる」 と発言したのも

完璧に 亀井先生が言った事の パクリだったので そのときも 苦笑いしたんですけど・・

元亀井派で、経済学部を卒業している 渡辺党首の党なんで 主張が似てくるのは 判るんですが・・ 

みんなの党の経済政策は 国民新党を後追いしています。
2年遅れで。

-----------------------------------

【渡辺喜美氏、関連記事】

創価自民党、みんなの党は 民主党よりよっぽど巨額の賄賂
その2ー 渡辺喜美 自民党行政改革担当相 ~みんなの党代表 賄賂 約1兆円か?
http://voicevoice.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-9388.html

懲りない みんなの党、渡辺喜美の賄賂好き 自民時代~みんなの党  約1兆円か?

迂回献金:先物会社が与謝野氏、渡辺喜美氏に ダミー通じ (毎日)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090624k0000..

 与謝野馨財務・金融・経済財政担当相と渡辺喜美元行政改革担当相が総務省に後援団体として届け出ていた政治団体が、商品先物取引会社「オリエント貿易」(東京都新宿区)などグループ5社が企業献金をするためのダミー団体だったことが分かった。5社は団体を通じ92~05年、与謝野氏側に計5530万円、95~05年、渡辺氏側に計3540万円を迂回(うかい)献金していた。後援団体への寄付者には所得税の一部が控除される優遇制度があり、5社は毎年幹部社員ら約250人の給与から計約4000万円を天引きして団体に寄付させ、控除を受けさせていた。

--------------------------------------- 
渡辺喜美 (Wikipediaより)

政治資金 

◎消費者金融(サラ金)など貸金業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)から政治献金を受けている

◎道路特定財源を資金源とする道路運送経営研究会(道路特定財源の一般財源化に反対している)から献金を受けている[10]。

◎父親の秘書時代にリクルート事件で未公開株譲渡の名義人として5000株を受け取っており[11]、
かつて
父・美智雄が 「アタシの知らないうちにウチのせがれが5000株もらったばっかりにこっちは総理大臣がパーになっちゃたよ」 と自嘲気味に語っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5..(Wikipediaより)

---------------------------------
渡辺喜美
 自民党 渡辺行政刷新大臣
 みんなの党 代表

政治資金

消費者金融(サラ金)など貸金業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)から政治献金を受けていると日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は伝えている[10] 。
道路特定財源を資金源とする道路運送経営研究会(道路特定財源の一般財源化に反対している)から献金を受けている。

--------------------------
「みんなの党・渡辺代表に企業献金5億円」(世田谷通信)

企業・団体献金を「政治腐敗の元凶」と指摘し「全面禁止」を公約に掲げている「みんなの党」の渡辺喜美代表が、6年間で5億4637万円もの巨額の企業・団体献金を受け取っていたことが分かった。「みんなの党」は昨年の衆院選時のマニフェストに「政治家個人への企業・団体献金(政治腐敗の元凶)を即時全面禁止する」と明記しているが、渡辺代表自身は「温故知新の会」「渡辺喜美後援会総連合会」「渡辺美智雄政治経済研究会」などを始めとした6つ政治団体を献金の窓口として利用し、長期間に渡って企業・団体献金を自分へ迂回させていたのだ。また渡辺代表が献金を受け取っていた企業の中には、公共事業を受注している企業も含まれており、9300万円もの巨額の献金を受け取っていたことも分かった。さらには「天下りの全面禁止」を訴えている渡辺代表が天下り先の企業からも献金を受け取っていた。渡辺代表は昨年出版した自著『絶対の決断』の中で「(企業・団体献金の)禁止によって、政治家と利権圧力団体との癒着関係を断ち切ることが、政党助成金導入時のそもそもの目標だった」と明記しているが、渡辺代表自身は6年間で5億円を超える企業・団体献金を受け取りながら、9900万円もの政党助成金も受け取っていたのである。「企業・団体献金の全面禁止」と「天下りの全面禁止」を売りにしている「みんなの党」の代表が、天下り先の企業などから長期間に渡って巨額の献金を受け取り続けていたとは、「政治とカネ」の問題に辟易としている有権者の目にはどのように映ったであろうか。(2010年6月3日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110304/crm11..(産経)

渡辺喜美代表のパー券も購入 90万円分、脱税関係会社など 
2011.3.4 00:41

 民主党側への脱税関係会社からの資金提供問題で、みんなの党の渡辺喜美代表の資金管理団体も平成21年に経営コンサル会社など2社から90万円分のパー券購入を受けていたことが3日、分かった。

 政治資金収支報告書によると、渡辺氏の資金管理団体「温故知新の会」は21年5月11日、経営コンサル会社から44万円分、同じ脱税事件で逮捕され処分保留となった男性が代表取締役の競馬情報提供会社から46万円分のパー券購入を受けた。

 渡辺氏の事務所は「脱税などについては、全く把握していなかった」とし、返還の手続きをしたという。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://megalodon.jp/2007-1027-1307-50/www.jcp.or.j..
2006年12月29日(金)「しんぶん赤旗」

渡辺行革相政治資金
一晩で5千500万円稼ぐ
先物業界団体から献金

 政治団体の架空事務所費支出問題で辞任した佐田玄一郎氏の後を受け、行政改革担当相に就任した渡辺喜美前内閣府副大臣(衆院栃木3区)はかつて「ぬれ手であわ」と大問題になったリクルート事件で父親の故渡辺美智雄元副総理への未公開株譲渡の名義人になったことがあります。当選四回で初入閣を果たした同氏の政治資金は――。

 調べたのは、二〇〇五年分の政治資金収支報告書。支部長を務める「自民党栃木県第三選挙区支部」は、個人献金五百四十三万円に対し、企業・団体献金を大塚製薬や山崎製パンのほか、地元の建設業者などから三千七百七十万円も集めています。国民の税金である政党助成金も自民党本部から計二千七百万円交付されています。

 資金管理団体の「温故知新の会」は、東京・赤坂プリンスホテルで、栃木県内の政治団体「渡辺美智雄政治経済研究会」と共催して資金集めパーティーを開き、一晩で五千五百二十八万円の荒稼ぎ。このうち、温故知新の会分として三千二百三十六万円を報告しています。

 注目されるのは、一九九八年三月に設立された政治団体「喜世(きせい)会」。渡辺喜美氏を支援する経営者の集まりで、年四回、東京全日空ホテルなどで「会員懇談会」という資金集めパーティーを開き、温故知新の会、渡辺美智雄政治経済研究所に各五百万円の寄付をしています。

 きわめて投機性が高く、強引な勧誘で被害が急増している商品先物業界の政治団体「政経政策研究会」や「平成の会」は、温故知新の会に献金とパーティー券あわせて三百九十万円の資金提供をしています。

---------------------------------------------

公約どうした? みんなの党 渡辺代表/企業団体献金5億円/公共企業じゅちゅうきぎょうから9300万円、天下り先企業からも
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/638.html
投稿者 gataro 日時 2010 年 6 月 03 日 23:48:32: KbIx4LOvH6Ccw

公約どうした? みんなの党 渡辺代表/企業団体献金5億円/公共企業じゅちゅうきぎょうから9300万円、天下り先企業からも(2010年6月6日号 しんぶん赤旗・日曜版 35面)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »