« 今が旬のブログ 政治経済推奨ブログ 真実を捜せ! マスコミは信用できない | トップページ | 自民党とマスコミは大嘘つき 福島原発大爆発の真実  »

2011年7月30日 (土)

隠れ中曽根政権か - 菅、与謝野、松下政経塾系大臣 - CIA対米追従政治を推進

菅直人は小泉純一郎と同じになってきた
対米追従政治を推進している

  

 藤原肇慧智研究センター所長 構造地質学専攻・理学博士
 岡田充 共同通信客員論説委員

    ーー対談より抜粋ーー

二人のキーマン隠れ中曽根政権か

藤原 
原子力政策という面に限るならば、その筆頭に原子力を日本に持ち込んだ読売新聞の社主の正力松太郎がいた。彼は国会議員として原子力委員長だったが、実はCIAのエージェントで暗号名に「ポダム」を持ち、個人的な野望で国策を捻じ曲げたのです。

岡田 
CIAのエージェントを果たしている日本の国会議員は、岸信介を始めとして結構いますね。正力の場合は『読売のオーナーとして、強力なメディアを握っていました。

藤原 
田中角栄が石油利権で破綻したので、中曽根康弘は原発路線を選んだ。田中も中曽根も通産大臣を歴任しているしエネルギー政策は通産省の所管であり、ここに国策の司令塔が置かれた。一九七三年秋の石油ショックは田中内閣の時で、通産相が中曽根だったことが重要であり、その辺は拙著で詳しく論じています。だから、第二のキーマンは中曽根康弘です。彼は通産相や科学技術庁の長官として、原子力発電を熱心に推進し、正力の後継者としてCIA人脈に連なる政治家だった。
 若いころの中曽根はアメリカで研修し、キッシンジャー人脈に組み入れられたが、その手配師が国際戦略研究所(SAIS)のセイヤー教授で、彼はCIAの元アジア太平洋州部長を歴任しており、中曽根の名で英文論文まで書いている。中曽根が首相だった一九八 ○年代の半ばは、日本における原発建設の最盛期だった。実際、通産官僚を動かして強力に原発を推進したのが、核武装論者である中曽根首相でした。

岡田 
中曽根は最近『朝日新聞』紙上で、「自分こそ原子力平和利用推進の功労者だ」と言っています。彼はかつてレーガン大統領に「日本を不沈空母に」と言いましたが、「不沈原子力空母」と言えば悪のりでしょうか?

藤原 
原発は核兵器をつくる装置の一つであり、原子力の平和利用をいくら口実に使っても、兵器産業の爆弾製造システムの一部です。だから、福島原発の爆発で放射能を撒き散らした陰の責任者は中曽根だというべきで、今回の原発事故は「中曽根大最唇火」と呼んでいいものです。

岡田 
日本の言論界も原発推進が主流でしたから、自己責任が問われるような議論はしたくないのです。一部で正力と中曽根の役割を問題視する言論はありますが、いまは菅内閣と東電批判に的を絞ったほうが無難ということでしょう。

藤原 
実はいまの菅内閣は隠れ中曽根政権と言ってもいい。その象徴が与謝野馨です。与謝野は東大卒業後、中曽根の紹介で日本原子力発電に入社している。彼はウラン利権についての仕事をした後に、中曽根の秘書官を経て政治家になり、科学技術委員や通産相を歴任している。彼は中曽根の後継者を自負し、原発建設の国策を受け継いでいる中曽根直系ともいえる人物。そんな与謝野を、増税を実現したいばかりに菅首相は経済財政担当相として招聰した。

岡田 
彼は筋金入りの原発推進派の政治家と言われています。今回の事故では「神様の仕業だ」とボケをかましました。

藤原 
自民党時代には『民主党が日本経済を破壊する』という本を書き、民主党政治を罵倒していたくせに、餌に釣られ民主党政権の大臣になっている。

岡田 
そんな与謝野に重要な大臣のポストを与えた、菅首相の政治感覚には理解し難いものがあります。

藤原 
与謝野を経済財政担当相に任命した菅直人は、松下政経塾系統の政治家を軸にして、民主党の名の下に中曽根政治を復活させた。しかも、中曽根の腰巾着と言われた京大の高坂正尭教授の愛弟子で、教授の指示で松下政経塾に入ったのが前原誠司だ。前原は小泉や安倍を上回るネオコンかぶれだが、前原や政経塾系の議員に影響された菅直人は、対米追従政治を推進している。この点、ブッシュのプードルと言われた英国のブレア内閣の体質を連想させる。
 菅内閣には松下政経塾系の大臣が四人もいる。国政に政経塾系の議員が三〇人もおり、地方の首長や議員にも進出している点は、かつての創価学会現象の再現ですよ。だから、福島原発の爆発の直後に与謝野の首を切り、菅首相が原発の中止を宣一言したうえで、無能な松下政経塾系を追放していたら、歪んだ政治からの脱却が可能でした。

« 今が旬のブログ 政治経済推奨ブログ 真実を捜せ! マスコミは信用できない | トップページ | 自民党とマスコミは大嘘つき 福島原発大爆発の真実  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386849/41009479

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ中曽根政権か - 菅、与謝野、松下政経塾系大臣 - CIA対米追従政治を推進:

« 今が旬のブログ 政治経済推奨ブログ 真実を捜せ! マスコミは信用できない | トップページ | 自民党とマスコミは大嘘つき 福島原発大爆発の真実  »